総務課|インタビュー

  • 2014年入社
  • どんな課題も積極的に乗り越える
  • スーパーレディに成長して、
  • イワセ・エスタ全体を支えたい。

迅速かつ丁寧な仕事を意識し、
日々の社内業務を担っていく。

卸している食材がどのように加工され、夢のあるおいしいケーキやパンとなって消費者のもとへ届くのかに興味があり、この会社を選びました。
現在は庶務担当として社内業務を担っています。具体的には、入出金などの出納業務、小口現金の管理、経理の仕訳入力、顧客リストの管理、現金集金の計算、売上日報の管理、お得意先招待会などの準備やサポート、支店資料の作成、経費資料の管理などです。顧客数が多いので確認作業だけでも大変ですが、迅速かつ丁寧に進めるよう意識しています。

総務は縁の下の力持ち。
人の役に立つことがやりがいにつながる。

他部署からイレギュラーな要望や新たな課題を与えられたときは、自分のスキルを試す絶好のチャンスと考え、迅速な対応を心がけています。報告・連絡・相談を重視し、連携をとりながら挑戦。うまく対処でき、他部署や上司から認められたときは、何とも言えない達成感とやりがいを感じます。
総務は縁の下の力持ち的存在です。コミュニケーションを大切に、社内外問わず、人と人との連携をこまめにとるよう努めています。まず自ら心を開き、相手の目を見ながら言葉をしっかりと受け止め、それに基づいて行動。結果、「ありがとう」や「助かった」といった言葉をもらえると、大きな自信につながります。

社員一人ひとりを大切にしてくれる、
アットホームで優しい会社。

もともとは人見知りでしたが、信頼関係を築くにはコミュニケーションが不可欠です。幸い社内はとてもアットホームで、優しい人の集まり。それぞれに個性豊かで面白く、今ではすっかり人と話すことが好きになりました。
一人ひとりの社員を大切にしてくれるのも当社の魅力。各自の誕生日には、ケーキなどのプレゼントをイケメンの支店長(笑)から手渡してもらえます。月1回行われる4支店合同のオンライン朝礼では、社長が社員やその家族の生活を第一に考えてくれていることを実感。そのメッセージに深い愛情や思いやりを感じ、モチベーションが上がります。
どんな仕事や課題にも、積極的かつ前向きに取り組んでスキルを高めたい。指示を待つのではなく自ら仕事をつくっていく、アグレッシブなスーパーレディに成長したいと日々、頑張っています。

他の部署 先輩インタビュー